Dylan ★ party&wedding ★ › ~ジューンブライド~

2015年06月06日

~ジューンブライド~

こんにちは!Dylanの山嵜です☆

6月は「ジューンブライド」ですね

ジューンブライド(june bride)を直訳すると6月の花嫁、6月の結婚。欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあります。なかでも代表的な言い伝えをご紹介します!

女神(Juno)説
6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」に由来しており、6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝えです。

気候・季節説
ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、気候なども適しています。また、「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えです。
日本は梅雨時期に入り、6月の結婚式は雨との勝負になってます

結婚解禁説
農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は結婚が禁じられていました。そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、その分祝福も多かったため、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになれるだろう、という言い伝えです。

日本にはどのようにして普及していったのか。梅雨時期の落ちる一方の売り上げをどうにかしたいと考え、ヨーロッパの言い伝えに目をつけました。「ジューンブライドってあるんですよ」、「6月の花嫁は幸せになれるんですよ」と宣伝をし始めます。そして、そのロマンティックな言い伝えに共感する人々へ普及していったといわれています

~ジューンブライド~



Posted by ディラン at 09:40│Comments(2)
この記事へのコメント
わ~!!
素敵!!
実は今、ウェディングドレスの女の子の絵を描いているところだったのです!!
今晩アップする予定です♪

Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年06月06日 10:03
MikiwaGarden様
コメントありがとうございます!無料の画像の中から選ばせていただきました。
mikiwa様のブログ今晩拝見させていただきます(^^)☆
今後もよろしくおねがいします!!

ディランスタッフ 山嵜
Posted by ディランディラン at 2015年06月06日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~ジューンブライド~
    コメント(2)